ブッシュクラフト - 生木の木工芸

木のスプーン作り教室

雑木林の木から、一つのスプーンを一日掛けて作る世界を知ってください。

ヨーロッパでは今も昔ながらの方法で木のスプーンを作る世界が有り、北欧のククサカップなど、 心を込めて作ったカップを贈る風習のある民族もいます。その他、民族の伝統的民芸品が今も作られ イベントなどで販売されているなど、学ぶ所があるように思います。

一日掛けて一つのスプーンを作る中で大量生産では無い、心を込めた仕事の良さを実感していただき、 物作りの良さや奥深さを体感していただく助を出来ればと思います。

日本と少し違う刃物の持ち方や日本には無い刃物などの使い方などの指導、 手近に有る刃物なども含めて、その人に合ったスプーン作りや作業台の提案などを通して自分の趣味 として長く続けられるような指導を目指しています。

ブッシュクラフト写真01

初級コース 1~2時間

スプーンの中は完成した材料の外周の成形を、好きな形に刃物、ヤスリ、ペーパーで行い、完成させます。
2000円
ブッシュクラフト写真02

中級コース 2~4時間

スプーンの中は粗削り、成形の選択肢は大きく、刃物の種類も多くなり、中グリ刃物の使い方などが入ります。
4000円
ブッシュクラフト写真03

上級コース 5~6時間

生の雑木の丸太から斧を使って木取りしてスプーンのデザインから仕上げの種類までブッシュクラフトの醍醐味。
6000円

フェイスブックで情報発信

Wood Village Inoue 井上 重信
〒489-0003 愛知県瀬戸市穴田町693
Tel: 090-7029-5922